2014年11月21日金曜日

早稲田大学エクステンションセンターでシナリオプランニング講座

バランスト・グロースの新井です。

早稲田大学が生涯学習講座として開講しているエクステンションセンターという講座がありますが、そこの八丁堀校で、来年の1月から「変革のためのシナリオプランニング実践講座」という講座を担当することになりました。

毎週水曜日の夜20時スタートと、平日の講座ですが、仕事帰りに通いやすい時間で開講しています。1/7にスタートし、全8回でお送りします。

タイトルに「変革のための」とあるように、2015年という新しい年を迎えてすぐ、自分の組織、あるいは自分自身を変革するためのきっかけとして、シナリオプランニングをどのように活用していくのかを余すことなくお伝えします。

下の講義概要にも書いているように、全8回の中ではシナリオプランニングだけを扱うのではなく、シナリオプランニングを個人や組織で十分に活用するために必要なさまざまな手法との組み合わせもお伝えします。
シナリオプランニングに関しては何冊かの本が出ていますが、現在出ている本を読むだけではシナリオプランニングの本当の活用法を学ぶことはできません。またシナリオプランニングを最大限に活用するためには、シナリオプランニング以外の手法を組み合わせることが必要です。この講義では、他の様々な手法(AI、ビジネスモデルキャンバス、免疫マップ等)と組み合わせながらシナリオプランニングの使い方を学んでいきます。全8回の講義を通して実際にシナリオを作成し、行動計画にまで落とし込むことをゴールとします。シナリオのテーマについては具体的な考え方を初回の講義でお伝えしますが、個人・組織のどちらでもテーマにすることができます。
シナリオプランニングについての新刊も出て、シナリオプランニングへの注目は高まるばかりです。この講座をきっかけとして、シナリオプランニングを使いこなすための考え方をマスターするきっかけにしていただければと思います。

定員は30名です。ぜひお早めにお申し込みください!

変革のためのシナリオプランニング実践講座 | 新井 宏征 | 早稲田大学エクステンションセンター




photo credit: marfis75 via photopin cc